吹奏楽コンクールで各バンドの個性が表れる「自由曲」。自分たちの持ち味を存分に発揮できる曲を選ぶことが何よりも大事ですが、数多ある楽曲からどれを選ぶかなかなか大変…。誰かポイントやコツを教えて!という声に、全国の名門吹奏楽部・吹奏楽団の指導者がお応えします。
福岡工業大学附属城東高等学校吹奏楽部を率いて全日本吹奏楽コンクール金賞を受賞。2018年度をもって同校を退職、現在は吹奏楽指導者としてご活躍中の武田邦彦先生が、コンクール自由曲ベストアルバムに収録された楽曲の魅力を解説、レベル別に選曲指南。
ぜひ参考にしてあなたのバンドにピッタリの自由曲を見つけてくださいね。
ナビゲーター|武田邦彦
北九州市門司区出身。作陽音楽大学声楽科卒業。
教員になって3校目の勤務校である福岡教育大学附属小倉中学校より吹奏楽の指導に携わり、同校ならびに北九州市立沼中学校を率いて全国大会の出場を果たす。また、合唱コンクールでも全国大会出場。
その功績が認められ、市・県の音楽教育研究会の事務局長ならびに九州地区の総務局長として地元の音楽教育の発展に大きく貢献した。2004年より教育委員会の指導主事に抜擢され学校教育全般にかかわる行政職に従事した。
その後、教育委員会を依願退職し、2006年福岡工業大学附属城東高校の音楽科教諭として赴任。翌年より吹奏楽部の指導を屋比久勲先生より引き継ぎ、全日本吹奏楽コンクール出場並びに、全日本高等学校選抜吹奏楽大会出場。
現在、吹奏楽部の演奏指導および講習会の講師として後進の指導に当たっている。
コンクール自由曲ベストアルバム12「メトロポリス」
2020年発売『コンクール自由曲ベストアルバム12』収録の全曲を、フル音源と武田先生による選曲アドバイスをコメントと共にご紹介します。各楽曲ごとのイメージワードや特長から気になるものがあれば、是非を聴いて選曲候補にしてくださいね。
- 演奏: 土気シビックウインドオーケストラ (Toke Civic Wind Orchestra)
- 指揮: 加養浩幸 (Hiroyuki Kayo)
- FMCD-0012(フォスターミュージック)
- 発売日: 2020/02/12
収録曲全曲解説
ジャスパー~夢へのナビゲーター!|清水大輔
冒頭からインパクト感が高く、曲名の通り演奏者と聴衆に夢と希望を与える力を持った素晴らしい曲です。中間部もとても美しく聴かせどころ満載の楽曲です。コンクール向きの曲だと思います。中学生でも十分演奏可能ですが、それなりの練習時間を必要とすると思います。
- 作曲: 清水大輔 (Daisuke Shimizu)
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(36人〜)
- グレード: 4
- 演奏時間: 7分54秒
- FMP-0072(フォスターミュージック)
- 発売日: 2019/05/31
額田王の4つの歌|井澗昌樹
幻想的な雰囲気がとても心地よい曲です。前半はロングトーンが中心となるため、曲の完成度を上げるためには、それなりの基礎力が必要になると思います。オーボエのソロやピアノもありますが、無い場合も他の楽器で十分演奏可能だと思います。中学生でも演奏可能ですが、コンクールで評価を得るためにはそれなりの実力が必要だと思われる楽曲です。
- 作曲: 井澗昌樹 (Masaki Itani)
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(43人〜)
- グレード: 4
- 演奏時間: 7分27秒
- FML-0263(フォスターミュージック)
- 発売日: 2020/02/12
吹奏楽のための「三つの月」|福島弘和
この曲を初めて聴いた人にもスッと心に入ってくる曲です。全曲を通して「美」を感じ取れる素晴らしい曲です。それだけに、一人一人の奏者の楽器の美しい響きに対する意識の高さが重要だと思います。ホルンがとても重要な役割を果たしていますので、それだけの力量を求められます。
- 作曲: 福島弘和 (Hirokazu Fukushima)
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(33人〜)
- グレード: 3+
- 演奏時間: 7分39秒
- FML-0264(フォスターミュージック)
- 発売日: 2020/02/12
メトロポリス|河邊一彦
全体的に大人の感覚(余裕がある人)をもった奏者が演奏すると聴く人に伝わりやすいかなって思いました。技術的にも難易度が高いので、そう易々と手を出せる楽曲ではありません。しかし、曲の完成度が上がれば上がるほど聴く人の感動のボルテージが上がることは間違いない楽曲です。ひと夏かけて曲を仕上げるつもりで取り組んでみるのもよいかもしれません。
- 作曲: 河邊一彦 (Kazuhiko Kawabe)
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(41人〜)
- グレード: 5
- 演奏時間: 8分30秒
- FML-0253(フォスターミュージック)
- 収録:21世紀の吹奏楽「響宴XXII」新作邦人作品集(2枚組)
- 関連情報:作曲家 河邊一彦インタビュー | 『メトロポリス』
- 発売日: 2019/07/11
かぜのことば|福田洋介
とても夢あふれる楽曲です。全体を通してファンタジックで雄大な自然をイメージでき、指揮者と奏者と共に曲を創り上げていく楽しみに満ちた曲だと思います。同時に馴染みやすいメロディやハーモニーで構成されていて、練習をしていくにつれ、愛着が湧いてくる魅力的な曲だと思います。
- 作曲: 福田洋介 (Yosuke Fukuda)
- 演奏形態: 吹奏楽小編成(22人〜)
- グレード: 3+
- 演奏時間: 8分25秒
- FML-0265(フォスターミュージック)
- 発売日: 2020/02/12
アーリーアメリカン組曲| arr. 金山徹
3曲からなる組曲でとても親しみやすいアレンジに仕上げられていると思います。グレードはそんなに高くはありませんが、それだけに個人の演奏技術が未熟だとそれが目立ってしまう危険がある曲だと感じました。それはどんな曲にも言える事ですが基礎的な技術を磨くことは日常的に行う必要があると思います。
- 編曲: 金山徹(Kanayama Tohru)
- 演奏形態: 吹奏楽小編成(22人〜)
- グレード: 3
- 演奏時間: 3分52秒
- FMP-0077(フォスターミュージック)
- 発売日: 2020/02/12
ジェリコの壁|久保太郎
この曲を最後まで演奏するためにはかなりの体力を要すると感じました。練習時間の短い中学生のバンドにはやや厳しいのかな、という印象を受けました。逆にマーチングをやっていて日頃から身体を鍛えていて吹奏力も自信があるっていうバンドにはおすすめだと思いました。曲のインパクトもあり、印象にも残りやすい曲だと言えます。
- 作曲: 久保太郎 (Taro Kubo)
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(30人〜)
- グレード: 4
- 演奏時間: 8分20秒
- FML-0267(フォスターミュージック)
- 発売日: 2020/02/12
蒼き三日月の夜|樽屋雅徳
曲にストーリー性をもたせた大変興味深い楽曲です。伊達政宗の生涯をドラマティックに描いた作品。演奏グレードが3+とそんなに高くないことがこれまた嬉しいところです。打楽器が効果的に使用されていて、迫力あるステージになること請け合いです。コンクール向きでもあり、また演奏会でも喜ばれると思います。樽屋さんの作品には必ず美しいメロディーとハーモニーが盛り込まれています。是非それをこの曲で味わっていただければと思います。
- 作曲: 樽屋雅徳 (Masanori Taruya)
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(34人〜)
- グレード: 3+
- 演奏時間: 8分13秒
- FML-0268(フォスターミュージック)
- 発売日: 2020/02/12
吹奏楽のためのエッセイ II|福島弘和
作曲者の「吹奏楽」に対する思いが込められた曲。スケールの大きさ、器の大きさが大変心地よい時の流れを創り出しています。それと同時に切なさ、はかなさ、といったもの悲しさも包括した人間の喜怒哀楽が盛り込まれています。音に出てくる表面的なものだけでなく、そういった内面的なものも感じ取りながら演奏できるとより充実した喜びが得られるのではないでしょうか。そんな気がします。
- 作曲: 福島弘和 (Hirokazu Fukushima)
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(37人〜)
- グレード: 4
- 演奏時間: 8分42秒
- FML-0269(フォスターミュージック)
- 発売日: 2020/02/12
レベル別オススメ作品
タイトル | 中学校 | 高校以上 |
---|---|---|
ジャスパー~夢へのナビゲーター! | ◎ | ○ |
額田王の4つの歌 | ○ | |
吹奏楽のための「三つの月」 | ○ | ○ |
メトロポリス | ◎ | |
かぜのことば | ◎ | ◎ |
アーリーアメリカン組曲 | ○ | |
ジェリコの壁 | ◎ | |
蒼き三日月の夜 | ◎ | ◎ |
吹奏楽のためのエッセイ II | ○ | ◎ |
吹奏楽を柱とした音楽出版社として2008年に設立いたしました。 「フォスター」という単語には、育てる・育成するといった意味があり、日本の吹奏楽をもっと元気に楽しく発展させていきたいという思いをこめています。みなさまのブラバンコンシェルジュとして、様々な情報を発信していきます。