カテゴリ
選曲のお悩みは選曲コンシェルジュへ!

きらきらと情感豊かな音を紡ぐ、酒井格作品 吹奏楽5選

高校のころのお小遣いは、すべて楽譜に消えたという酒井格氏。自分の中にある歌心を人に伝えたいという思いが、作曲の原動力だといいます。

4歳からピアノを学び、6歳でピアノ作品を作曲した酒井格氏。高校生時代には吹奏楽部に在籍し、アンサンブルの作曲やポップスの編曲を行っていたとのこと。当時の酒井格氏の教科書だったのがお気に入りの曲の楽譜。スコアを手に入れ、何度も読み返したそうです。デビュー作「たなばた」はその独学の中から生まれた曲で、高校生のときに書き上げ、大学生のときに楽譜が出版されて以来、今なお愛される人気作へと昇華しました。

平成21年以降の全国選抜高校野球大会では入場行進曲の編曲も担当し、野球ファンからも絶大な支持を得ています。

酒井格氏の曲は、キラキラした光を感じさせる独特の美しさと、ファンタジックな物語性を持つ作品が多くあります。そんな酒井氏の数ある楽曲から5作品をピックアップしてご紹介します。

目次

大草原の円舞曲

玉名女子高等学校&フォスターミュージック株式会社共同委嘱作品で2017年にリリースされました。

この楽譜には酒井格氏の祈りにも似た思いが込められています。

委嘱の玉名女子高校が熊本にあるため、以前訪れた阿蘇山の麓にある草千里をイメージ。清々しさを感じさせる緑の大地を、ワルツに託して表現しました。

作曲が終盤にさしかかったころ、熊本地震が起こり、阿蘇地方も甚大な被害が。酒井格氏も、熊本の一日も早い復興と、再び美しい景色に出会えることを願って、残りの作曲を行ったようです。

さらに1番トロンボーンのパート譜を作っているときに、真島俊夫氏の訃報に接し、いつもなら修正する高い音をあえて残したとか。

たった一音ではありますが、真島氏へ捧げる音は、日本の吹奏楽へ大きな影響を与えた真島氏への感謝だけでなく、真島氏の吹奏楽への情熱を若い人たちへ繋ぎたいという思いを込めた音なのでしょう。

リズムを楽しみながら、清々しい景色を思い浮かべ、情感豊かに演奏してください。

大草原の円舞曲

大草原の円舞曲

    フォスターミュージック株式会社
    大草原の円舞曲:酒井格 [吹奏楽中編成-レンタル譜] - フォスターミュージック株式会社
    大草原の円舞曲:酒井格 [吹奏楽中編成-レンタル譜] - フォスターミュージック株式会社吹奏楽譜出版フォスターミュージックで【大草原の円舞曲:酒井格 [吹奏楽中編成-レンタル譜] 】をチェック♪ 自社作品はYouTube参考演奏/サンプルスコアをたっぷり公開。コ...

    たなばた

    世界中で演奏されている、酒井格氏のデビュー曲。吹奏楽ファンなら演奏したことはなくても聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?当時、高校の吹奏楽部に所属していた酒井氏が親しんだ数多くの作品に影響を受けて書かれた作品とのこと。

    軽やかにやわらかく、穏やかにやさしく、力強く華やかに、ストーリーを語るようにメロディーが移り変わります。星のきらめきを感じさせるファンタジックな作品です。

    たなばた

    たなばた

      フォスターミュージック株式会社
      たなばた :酒井格 [吹奏楽中編成] - フォスターミュージック株式会社
      たなばた :酒井格 [吹奏楽中編成] - フォスターミュージック株式会社吹奏楽譜出版フォスターミュージックで【たなばた :酒井格 [吹奏楽中編成] 】をチェック♪ 自社作品はYouTube参考演奏/サンプルスコアをたっぷり公開。コンクール・コンテ...

      森の贈り物

      作品紹介の中で、「『森が長い年月をかけて作り出してくれたもの。私たちがどれほど森の恵みを受けてきているのだろう』とイメージが広がっていき、この作品が生まれました」と記しています。

      クラリネットソロで始まり、穏やかな森が描かれた後、行進曲で嵐の中の森が表現されます。再び光と命に満ちあふれる森が戻ってフィナーレへ。指揮者のセンスも問われる本作、幻想的で瑞々しいの森の風景を音楽で表現してください。

      森の贈り物

      森の贈り物

        フォスターミュージック株式会社
        森の贈り物:酒井格 [吹奏楽中編成] - フォスターミュージック株式会社
        森の贈り物:酒井格 [吹奏楽中編成] - フォスターミュージック株式会社吹奏楽譜出版フォスターミュージックで【森の贈り物:酒井格 [吹奏楽中編成] 】をチェック♪ 自社作品はYouTube参考演奏/サンプルスコアをたっぷり公開。コンクール・コン...

        大仏と鹿

        作曲するにあたり、酒井格氏を苦しめたのが“演奏時間7分の制限。結果的にその制限が、音楽的なストーリーを生み出すきっかけとなったようです。

        音に託して描かれているのは、奈良の人々、奈良の風景、大仏、そして子鹿。和風というより、どことなくシルクロードを感じさせるメロディーです。

        4つのテーマの変奏により、奈良に夜が訪れ朝が来るという悠久の風景が描かれます。ストーリーを感じながら、演奏を組み立ててください。フルートには、酒井格氏渾身のソロパートがあります。思いを込めて演奏してみてください。

        大仏と鹿

        大仏と鹿

        フォスターミュージック株式会社
        大仏と鹿 :酒井格 [吹奏楽輸入楽譜] - フォスターミュージック株式会社
        大仏と鹿 :酒井格 [吹奏楽輸入楽譜] - フォスターミュージック株式会社吹奏楽譜出版フォスターミュージックで【大仏と鹿 :酒井格 [吹奏楽輸入楽譜] 】をチェック♪ 自社作品はYouTube参考演奏/サンプルスコアをたっぷり公開。コンクール・コン...

        アイ・ラブ・ザ・207

        タイトルの207とは、京田辺市を通る勤電車、片町線の主力車両である207系の愛称です。

        委嘱元である大住シンフォニックバンドが練習する建物のすぐ隣を走る 207系の列車が、初演のちょうど5年前の2005年4月25日に起きた悲しい出来事を二度と繰り返すことなく走り続け、たくさんの人たちの笑顔と夢を乗せて走り続ける事を願って作曲された愛らしい作品です。

        アイ・ラブ・ザ・207

        アイ・ラブ・ザ・207

        https://www.fostermusic.jp/products/detail10236.html?utm_source=WordPress&utm_medium=blog&utm_campaign=20170303-1734blog-10236


        酒井格作品集:湖の畔で

        不動の人気を誇る「たなばた」や「おおみそか」から「剱の光」まで全10作品をピックアップ。愛聴盤としてオススメの好アルバム。

        酒井格作品集:湖の畔で

        酒井格作品集:湖の畔で

        • 作曲: 酒井格 (Itaru Sakai)
          演奏:
          オランダ王立陸軍ヨハン・ヴィレム・フリソ軍楽隊 (The Royal Netherlanda Army Band’Johan Friso Military Band),
          名古屋芸術大学ウィンドオーケストラ ( Nagoya University of Arts Wind Orchestra)
        • DHR 10-031-3(De Haske Records)
          フォスターミュージック株式会社
          酒井格作品集:湖の畔で:名古屋芸術大学ウィンドオーケストラ [吹奏楽CD] - フォスターミュージック株式会...
          酒井格作品集:湖の畔で:名古屋芸術大学ウィンドオーケストラ [吹奏楽CD] - フォスターミュージック株式会...吹奏楽譜出版フォスターミュージックで【酒井格作品集:湖の畔で:名古屋芸術大学ウィンドオーケストラ [吹奏楽CD] 】をチェック♪ 自社作品はYouTube参考演奏/サンプルス...

          歌うように演奏したい酒井格作品

          いざ演奏するとなると、デリケートなハーモニーやお洒落な転調、変拍子などに手こずるバンドも多いようですが、“一音一音を追いかけるのではなく、歌ってその音楽の美しさをまず感じてほしい”と自身が語っています。同時に、指揮者が楽譜をもとにどのような演奏をするかをイメージするのが大切とも。
          楽譜に詰めた思いや背景をどのようなに具現化いくかは腕の見せどころ。自分たちのバンドにしか出せないサウンドで、酒井作品を楽しんでください。

          関連記事

          吹奏楽の楽曲・楽譜情報マガジン[フォスターミュージック]
          吹奏楽の楽曲・楽譜情報マガジン[フォスターミュージック]吹奏楽の人気曲や名曲の紹介、コンクール結果や自由曲の作品情報、作/編曲家のスペシャルインタビューなど、吹奏楽に関するトピックスを発信しています。吹奏楽・アンサン...
          よかったらシェアしてね!
          目次
          閉じる