カテゴリ
選曲のお悩みは選曲コンシェルジュへ!

楽譜指定の演奏形態とは異なる編成への編曲申請

楽譜に指定された演奏形態とは異なる楽器編成(電子オルガン、マンドリンオーケストラ、金管バンド、クラリネットクワイヤー、サクソフォンラージアンサンブルなど)にて演奏をご希望される際には、事前にご申請をお願いいたします。

編曲の諾否およびご契約のお手続きにつきましては、弊社より作曲者編曲の可否について確認の上、承認となった場合に限らせて頂いておりますので、必ず事前にご申請をお願いいたします。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

スタディスコアは閲覧および楽曲研究等を目的として販売されており、演奏・編曲などの実演目的でのご利用は固くお断りしております。

目次

編曲申請可能な楽曲

◯フォスターミュージックの管理楽曲

ご購入またはレンタル契約をいただきましたフォスターミュージックの出版作品が対象となります。ご購入楽譜以外(複製での使用等)につきましては、一切許諾を致しません。

品番が FMP、FML、FMEから始まる楽譜がフォスターミュージックの出版物です。お手元の楽譜をご確認ください。(FML-****FS,FMP-****FSと末尾にFSがつくものはスタディスコアとなっており、編曲申請にはお使いいただけません)

△管理楽曲ではない出版物

弊社の著作権管理楽曲以外にあたる作品(著作権保護期間内の楽曲を編曲出版している作品)を編曲する場合には、弊社にご申請の上、原曲の管理出版社からも編曲許諾を得ていただく必要がございます。管理出版社の連絡先については弊社よりご案内いたしますのでご不明な場合はお問合せください。

(C) **** by fostermusic Inc. と記載のあるものが弊社著作権管理楽曲です。それ以外の表記がある作品の利用についてはお問合せください。

×他社出版物

フォスターミュージックからご購入頂いた出版物であっても、他社出版作品・管理楽曲については対象外となります。権利出版社にお問合せください。

編曲後の著作権

編曲が行われた楽曲についても、弊社管理楽曲の著作権はすべてフォスターミュージック株式会社に帰属します。著作権法における二次著作物には該当しませんのでご理解ください。

ご自身で編曲された楽曲を、無断で複製・貸与・販売等する行為は、金銭の授受の有無にかかわらず著作権の侵害にあたり、損害賠償の対象となり、賠償金請求および法的措置を取る場合がございます。ご注意ください。

料金・利用条件について

楽譜の価格およびご利用条件については、原則として弊社出版物(販売譜・レンタル譜)と同条件となります。

以前ご購入いただいた販売楽譜より編曲された楽曲を利用する場合は、コンテストや演奏会ごとにご申請いただけますようお願い申し上げます。

レンタル楽譜の利用に当たってはこちらもご一読ください。

あわせて読みたい
レンタル楽譜のご利用について
レンタル楽譜のご利用についてフォスターミュージック・レンタル楽譜は、契約期間中に限り楽譜の所有と演奏利用を認められた作品です。通常の販売譜とは取扱いが異なりますので、下記のご利用条件を...

スタディスコアは閲覧および楽曲研究等を目的として販売されており、演奏・編曲などの実演目的でのご利用は固くお断りしておりますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

演奏や録音等に関する著作物使用料について

  • 楽譜代金には著作権使用料は含まれておりません。日本音楽著作権協会(JASRAC)が定める著作権使用料を別途お支払いください。
  • コンサート等の開催、録音・録画の利用にあたっては「楽曲名」「作曲者名(編曲作品の場合は編曲者名を含む)」「出版社名」を正しく日本音楽著作権協会にご申請お届けいただき、所定の著作物使用料をお支払い下さい。
  • コンサート等のプログラム・パンフレットには、「楽曲名」「作曲者名(編曲作品の場合は、編曲者名を含む)」の記載をお願いいたします。

無断複製の禁止

  • 無断複製(機械による複製、手書きによる複写、耳コピーなど、方法の如何を問いません)は、著作権法で禁じられております。レンタル楽譜をご利用の際は返送の際に複製された楽譜も必ずご返却ください。

お申込者について

楽譜のお申込みは以下の条件を満たした、18歳以上の方(高校生を除く)のみとします。

  • 演奏者・編曲者ご本人
  • 演奏者・編曲者の保護者または指導責任者

ご契約者様は、楽譜の管理責任者として楽譜の受領・利用・返却までの全責任を負うものとします。尚、演奏団体もしくは演奏者個人につき1契約とし、ご申請いただいた個人・団体様以外での利用は認められません。同じ演奏者様のご利用でも異なる団体でのご利用にあたっては再度ご契約をお願いもうしあげます。

編曲申請〜許諾までの流れ(ご申請方法のご案内)

STEP
編曲利用申請のお申込み(お客様→弊社)

下記の商品をカートにいれ、ご注文手続きを進めて頂き、最後の備考欄に利用希望の楽曲名を明記のうえ購入完了をお願いします。※1円は実際には請求いたしません。

楽譜はカートに入れないでください

STEP
お見積書発行および編曲申請方法のご案内(弊社→お客様)

お見積書の発行および編曲申請方法をご案内申し上げます。(原則としてメールでのご案内となります)

他社作品や外国楽曲など弊社にてお手続き不可な作品の場合はご案内できません

STEP
編曲利用申請(お客様→弊社)

メールに記載のGoogleフォームより編曲申請を送信してください。内容について作曲者へ諾否の確認を行い、承認が得られた場合には、ご注文のお手続きを開始いたします。

STEP
与信審査(後払いドットコム)

お支払いは、コンビニ後払いのみとさせていただいており、ご利用可能かどうかの審査を行います。

STEP
商品および演奏許諾書発送(弊社→お客様)

楽譜および演奏許諾書を発送いたします。
レンタル楽譜をご利用の場合は、商品発送日の翌々日から1年間のみ楽譜の所有および演奏が可能です。

STEP
ご請求書発行(後払いドットコム→お客様)

商品発送後、後払いドットコムよりご請求書を発行致します。

商品発送から3〜5日ほどで請求書が郵送で到着しますので、指定の期限内にお近くのコンビニエンスストアにてお支払いください。(支払期限14日)

STEP
※ご返却(お客様→弊社)*レンタル楽譜をご利用の場合

レンタル期間につきましては、弊社商品発送日の翌々日より1年間となります。レンタル期間満了までに、お客様のご都合の良い方法でお送りください。配送方法の指定はございません。

レンタル期間を超えての楽譜の所有および演奏は不可とさせていただいておりますのでご注意ください。

返却先
〒273-0032 千葉県船橋市葛飾町2-381-4 サンモール五番館602
フォスターミュージック株式会社
TEL:047-402-3851

免責事項

回答にかかるお時間、許諾見込みについてはお答えしかねます。万が一、申し込み締切などの期日に間に合わないなどの不都合が生じた場合も一切の責任を負うものではありません。

または著作者の意向により許諾をお出しすることが出来ず、大会不参加または失格、購入した楽譜を利用することができなくなったなどの不都合が生じた場合も、返品・交換等の対応はできません。あしからずご了承ください。

よくあるご質問

編曲許諾にはどれくらい時間がかかりますか?

概ね1週間以内にはご連絡致しておりますが、作編曲者のご都合によって前後致します。ご希望期日がある場合にはその旨お申し出下さい。なお、許諾までの期間をお約束するものではございませんので予めご了承ください。

スコア譜のみの購入(またはレンタル)はできますか?

許諾後に楽譜をご契約いただく際には、原則として本来のセット(フルセット/スコア&パート譜)と同等とさせていただいており、スコアのみの販売および割引などはいたしておりません。

講師が複数の生徒のために使用できますか?

演奏団体もしくは演奏者個人につき1契約とし、ご申請いただいた個人・団体様以外での利用は認められません。

お問い合わせ

編曲利用に関して、ご不明な点などございましたらお問合せフォームよりご連絡ください。

目次
閉じる