吹奏楽コンクールで各バンドの個性が表れる「自由曲」。自分たちの持ち味を存分に発揮できる曲を選ぶことが何よりも大事ですが、数多ある楽曲からどれを選ぶかなかなか大変…。誰かポイントやコツを教えて!という声に、全国の名門吹奏楽部・吹奏楽団の指導者がお応えします。
20人のコンクールレパートリーシリーズで、アレンジ・指揮も務める佐藤博先生が、吹奏楽指導者として、また
作編曲家の視点からもバンドのタイプ別に各曲のオススメポイントを指南してくださいました。
ぜひ参考にしてあなたのバンドにピッタリの自由曲を見つけてくださいね。
ナビゲーター|佐藤 博
千葉県出身。武蔵野音楽大学音楽学部作曲学科卒業。作曲を故渡部和雄氏に師事。
1983年より千葉県公立高等学校の音楽科を担当し、銚子市立銚子高等学校では吹奏楽を千葉県立幕張総合高等学校では管弦楽の部活動の顧問及び指揮者として勤務するなか、市民吹奏楽団光ウィンドオーケストラの指揮者としても吹奏楽の指導に携わる。 この間、全日本吹奏楽コンクールに10回出場。管弦楽では、全日本及び日本学校合奏コンクールで10回連続最優秀賞を受賞し、内閣総理大臣賞や文部科学大臣賞の連続受賞も果たした。
ドイツCISM国際音楽協会より金メダルを授与。
コンクール自由曲ベストアルバム6「無辜の祈り」
2014年発売『コンクール自由曲ベストアルバム6』収録の全曲を、フル音源と佐藤先生による選曲アドバイスをコメントと共にご紹介します。各楽曲ごとのイメージワードや特長から気になるものがあれば、是非を聴いて選曲候補にしてくださいね。
- 演奏: 海上自衛隊東京音楽隊 ( Japan Maritime Self-Defense Force Band,Tokyo.)
- 指揮: 河邊一彦 (Kazuhiko Kawabe), 加養浩幸 (Hiroyuki Kayo)
- FMCD-0006(フォスターミュージック)
- 発売日: 2014/03/06
収録曲全曲解説
夢への冒険|福島弘和
さまざまなジャンルの融合によるバラエティーに富んだ素敵な曲。ジャズチックな要素とクラシカルな部分の融合を求めるバンドにおススメ!
- 作曲: 福島弘和 (Hirokazu Fukushima)
- 演奏形態: 吹奏楽小編成(24人〜)
- グレード: 3
- 演奏時間: 7分0秒
- FML-0007(フォスターミュージック)
「白鳥の湖」によるパラフレーズ|チャイコフスキー, P arr. 井澗昌樹
叙情的で色彩感、説得力のある一曲。有名曲のパラフレーズがお好みなバンドにおススメ。
- 作曲: ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー (Peter Ilyich Tchaikovsky)
- 編曲: 井澗昌樹(Itani Masaki)
演奏形態: 吹奏楽中編成(41人〜) - グレード: 4
- 演奏時間: 8分30秒
- FMP-0045(フォスターミュージック)
- 発売日: 2013/05/29
序曲「アエターティス・ノワエ」|久保太郎
精力的で躍動感ある冒頭、温もりある中間部が魅力的な一曲。快活で、さらに美しい中間部のメロディーを求めるバンドにおススメ!
- 作曲: 久保太郎 (Taro Kubo)
- 演奏形態: 吹奏楽小編成(24人〜)
- グレード: 2+
- 演奏時間: 6分31秒
- FML-0114(フォスターミュージック)
- 発売日: 2014/03/06
風の渡る丘~吹奏楽のための|中橋愛生
神秘的で色彩感ある音の組み立て、遠近感の感じられる立体的な一曲。難易度は高いが、背伸びをして難曲に挑みたいバンドにおススメ!聴衆を引き込む効果抜群!
- 作曲: 中橋愛生 (Yoshio Nakahashi)
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(42人〜)
- グレード: 4
- 演奏時間: 7分40秒
- FML-0119(フォスターミュージック)
- 発売日: 2014/03/13
ひまわり|福島弘和
優しい透明感のある響き、切ない旋律に心奪われる一曲。美しいハーモニーと泣けるメロディーを求めるバンドにおススメ!
- 作曲: 福島弘和 (Hirokazu Fukushima)
- 演奏形態: 吹奏楽小編成(24人〜)
- グレード: 3
- 演奏時間: 7分4秒
- FML-0116(フォスターミュージック)
- 発売日: 2014/03/06
《地球》~『トルヴェールの惑星』より|長生淳
さまざまな場面での表情の変化が豊富で、聴き応えのある魅力的な一曲。難易度は高いが、壮大な演奏と複雑なモチーフの組み立てを求めるバンドにおススメ!
- 作曲: 長生淳 (Jun Nagao)
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(30人〜)
- グレード: 4+
- 演奏時間: 7分15秒
- FML-0121(フォスターミュージック)
- 発売日: 2014/03/20
三文オペラ(小さな三文音楽)|ヴァイル, K arr. 加養浩幸
管楽器の音色の特性を効果的に生かした、少人数でも対応できるアレンジ。聴き応えある楽曲で荘厳な響きを求めるバンドにおススメ!
- 作曲: クルト・ヴァイル (Kurt Weill)
- 編曲: 加養浩幸(Kayo Hiroyuki)
- 演奏形態: 吹奏楽小編成(18人〜)
- グレード: 3
- 演奏時間: 5分53秒
- FML-0122(フォスターミュージック)
- 発売日: 2014/03/20
青葉のころに|河邊一彦
自然、美しい景観、音楽に取り組む子供たちのひたむきさに着想を得て書かれた魅力的な曲。易しく書かれているが、美しいメロディー、ハーモニー等、音楽表現を学びたいバンドにおススメ!
- 作曲: 河邊一彦 (Kazuhiko Kawabe)
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(38人〜)
- グレード: 4
- 演奏時間: 8分21秒
- FML-0118(フォスターミュージック)
- 発売日: 2014/03/06
無辜の祈り|樽屋雅徳
悲哀感漂う切ない冒頭のメロディー、希望を込めた後半のメロディーが魅力的な一曲。音楽的なアゴーギグ、フレーズを学びたいバンドにおススメ!
- 作曲: 樽屋雅徳 (Masanori Taruya)
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(33人〜)
- グレード: 4
- 演奏時間: 7分3秒
- FML-0120(フォスターミュージック)
- 発売日: 2014/03/06
「交響曲第5番」より第1楽章|マーラー, G arr. 瀧山智宏
原曲を尊重した重厚なアレンジが素敵!難易度は高いが、Tp.に自信があり、大編成のオケアレンジを壮大に演奏したいバンドにおススメ!
- 作曲: グスタフ・マーラー (Gustav Mahler)
- 編曲: 瀧山智宏(Takiyama Tomohiro)
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(43人〜)
- グレード: 5+
- 演奏時間: 12分12秒
- FML-0123(フォスターミュージック)
- 発売日: 2014/03/20
タイプ別オススメ作品
アゴーギグを大事にして泣けるメロディーが欲しいバンド | ・ひまわり ・無辜の祈り |
ドラマチックでコントラスト変化の激しい曲を選曲したいバンド | ・「白鳥の湖」によるパラフレーズ ・風の渡る丘~吹奏楽のための ・《地球》~『トルヴェールの惑星』より |
アーティキュレーションやハーモニー等の吹奏楽の持つ基礎を学ばせたいバンド | ・序曲「アエターティス・ノワエ」 ・青葉のころに |
バランスやフレージング等の音楽表現を学ばせたいバンド | ・風の渡る丘~吹奏楽のための ・三文オペラ(小さな三文音楽) |
少々易しく書かれているけど、音楽としての技術的価値の高い曲を選びたいバンド | ・序曲「アエターティス・ノワエ」 ・ひまわり ・青葉のころに |
ちょっと背伸びをして難易度の高い曲を選びたいバンド | ・「白鳥の湖」によるパラフレーズ ・風の渡る丘~吹奏楽のための ・《地球》~『トルヴェールの惑星』より ・「交響曲第5番」より第1楽章 |
オーケストラアレンジ、シンフォニックな音色を好むバンド | ・三文オペラ(小さな三文音楽) ・「交響曲第5番」より第1楽章 |
吹奏楽を柱とした音楽出版社として2008年に設立いたしました。 「フォスター」という単語には、育てる・育成するといった意味があり、日本の吹奏楽をもっと元気に楽しく発展させていきたいという思いをこめています。みなさまのブラバンコンシェルジュとして、様々な情報を発信していきます。