カテゴリ
2021年の新譜、続々リリース!オンラインショップでチェック♪

吹奏楽オススメのカッコいい曲5選

吹奏楽の選曲って何にしようか悩みませんか?コンクールの自由曲や学園祭、文化祭…など演奏する機会はたくさん!選ぶのは難しいですが、みんなが気に入って思い出に残るような曲選びが出来るといいですよね。
吹奏楽の楽譜探しの参考に、数多くある吹奏楽譜の中からオススメしたいカッコいい曲を集めてみました。どれも名曲ばかりです!曲選びで迷っていたら、参考にしてみてください。

目次

吹奏楽の演奏にオススメしたいカッコいい曲

梁塵秘抄~熊野古道の幻想

「梁塵秘抄」とは平安時代末期、後白河法皇によって編集された歌謡集。この曲は梁塵秘抄の中でも歌われている熊野古道を表現しています。目を閉じて聞くと、神聖で壮大な熊野古道の風景が浮かんできそう!
和太鼓が入るので、メリハリが出来て雰囲気も高まります。そして何よりカッコいい!昔の日本を思わせてくれるメロディー、ゆったりしたテンポの中に感じられる力強さ、誰の心にも響くような曲で、演奏後には鳥肌が立つほどです。難易度の高い曲ですが、挑戦してみる価値アリですよ♪

吹奏楽譜 梁塵秘抄 熊野古道の幻想 [吹奏楽-販売譜] 梁塵秘抄 熊野古道の幻想
編成:中編成
グレード:4
演奏時間の目安:7分30秒
作曲:福島弘和
出版社:フォスターミュージック

モンタニャールの詩

モンタニャールの詩とは山の詩という意味。この曲が作曲されたのは、イタリア北西部のアオスタ、山に囲まれたアオスタの豊かな自然や文化が壮大なスケールで表現されています。
なんといっても美しいメロディーが魅力的です。まず、パーカッションで見事に山の自然を表現している始まりに、聴いている人はモンタニャールの詩の世界観にグッと引き寄せられます。そして、壮大なハーモニーの中に際立つトランペットやリコーダーの音色にうっとりすることでしょう♪多くの人から愛されている名曲です。

吹奏楽楽譜 [吹奏楽-輸入譜] モンタニャールの詩
グレード:6
演奏時間の目安:19分03秒
作曲:ヤン・ファンデルロースト
出版社:デ・ハスケ

乱世の神威 幸村

大坂夏の陣で散った武将幸村の姿を表現した作品です。死を覚悟の上で果敢に戦った幸村の戦いぶりは、伝説にもなるほどのものでした。
曲は、幸村の壮絶な戦の場面の、せつなくメリハリのある力強いメロディーから、戦が終わり亡き幸村が誉めたたえられる様子が表現されるゆったりと美しいメロディーへとつながり、壮大で感動的なエンディングで幕を閉じます。全体的に感じられる和のテイスト、リズムが心にしみわたるよう…
曲の世界観に惹きこまれて現実の世界に戻ってくるのに、時間がかかるかもしれません。カッコいい、演奏したいという声も多く耳にする人気の曲です♪

吹奏楽譜 乱世の神威 幸村 [吹奏楽-レンタル譜] 乱世の神威 幸村
編成:中編成
グレード:4+
演奏時間の目安:9分1秒
作曲:樽屋雅徳
出版社:フォスターミュージック

中国の不思議な役人

なんだか不思議な曲名ですよね。この曲はパントマイムのための舞台音楽として作曲されました。悪党に脅され男を誘惑する少女、その少女に心奪われる中国の役人の物語。
アップテンポでインパクトあるメロディーで曲が始まり、怪しげで不思議なメロディー、情熱的なメロディーへとつながっていきます…聴いていると、次はいったいどんなメロディーが出てくるのかと楽しみになってきます♪難しい曲ですが、完成された演奏ができたらかなりカッコいいインパクトのある曲。

吹奏楽譜「中国の不思議な役人」 [吹奏楽-レンタル譜] バレエ音楽「中国の不思議な役人」
編成:大編成
グレード:5
演奏時間の目安:9分0秒
作曲:ベラ・バルトーク
編曲:佐藤正人
出版社:フォスターミュージック

海の男達の歌

航海する船乗りたちと海の様子を表現していて、カモメの声やクジラの声、鎖の音、キラキラと輝く星空を表したような音…いろんな音が楽しめる曲です♪この曲を聴いていると、出航の場面や激しい航海、海の上での静かな夜、広大な海の様子が目に浮かびます。まるで自分まで船乗りになって雄大な海を航海しているような感覚に…
ホルンのソロが奏でるメロディーが、カッコいい!パーカッションも大活躍!他の曲では出来ないような演奏ができる貴重な曲です♪

海の男達の歌 [吹奏楽-輸入譜] 海の男達の歌
グレード:5
演奏時間の目安:8分20秒
作曲:ロバート・W・スミス
出版社:アルフレッド

終わりに

イメージに合うカッコいい曲はありましたか?吹奏楽の練習って厳しいですよね。時には苦しくて涙をこらえながら練習することも…でも、頑張って苦しさを乗り越え、素晴らしい演奏が出来た時には、全身が震えるような感動が待っています!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる