卒業式・卒部式、そして「卒業生を送る会」「卒業生を祝う会」「予餞会」など――呼び方は違っても、春は吹奏楽部が“旅立ちの場面”を音楽で彩る季節です。
式典の空気を引き締めるクラシックの定番曲から、卒業ソングとして親しまれるポップス、合唱や歌を加えてメッセージをまっすぐ届けられる作品まで、小学校の吹奏楽部でも取り組みやすいラインナップを中心に、卒業シーズンの演奏に合う曲を幅広く集めました。
毎年使える“送別レパートリー”としてライブラリーに追加しておくのがおすすめです。
卒業を祝うステージ演奏におすすめ
卒業生を送る会のステージ演奏は、せっかくなら「卒業」をテーマにした楽曲をプログラムに取り入れたいところ。
会場の空気がふっとやわらぎ、笑顔と名残惜しさが同時に立ち上がる――そんな“思い出づくりの時間”に似合う作品を、演奏しやすさも含めて選びました。楽しい雰囲気の中でも、きちんと旅立ちを祝えるおすすめ曲をご紹介します。
祝典序曲「未来への扉」|福島弘和
これからも未来へ向けて発展するよう願いを込め、作者の後輩のために作曲したというこの作品。華々しさのなか友情が表現されたこの作品は卒業式にもピッタリの作品です。曲は4/4のゆったりと堂々と歌い上げる前半と、6/8のテンポの速い快活な後半の2部構成になっています。
- 作編曲: 福島弘和
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(34人〜)
- グレード: 3+
- 演奏時間: 8分44秒
- 出版: フォスターミュージック(FMP-0006)
- 収録:ニュー・コンサート・ピース2005
- 発売日: 2006.2.1
白鳥の旅立ちの日に|福島弘和
福島県伊達市立伊達小学校の委嘱作品。グレード2+で小学生吹奏楽部でも演奏しやすいレベルです。飛来して越冬する白鳥をモチーフに、冬から春にかけての情景を表現したダイナミック&快活な雰囲気の楽曲です。パーカッションの小気味良いリズムの上を、管楽器がメロディーをバトンタッチしながら繋いでいきます。大空へ飛び立つ白鳥たちの明るい未来をイメージして演奏しましょう。
- 作編曲: 福島弘和
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(28人〜)
- グレード: 2+
- 演奏時間: 7分4秒
- 出版: フォスターミュージック(FML-0193)
- 収録:ワコーバンドコレクション2017
- 発売日: 2017/02/22
マーチ・ブランニュー・デイ|福田洋介
Brand New Day=「新しい日」、卒業式にぴったりのタイトルではないでしょうか。「かならず自分がシアワセになる新しい日が必ずやってくるはずだし、近づこうと思いながら暮らすもの」と作者が語るように、どんな未来も明るく笑いながら乗りこえていけるような軽快なマーチで、次のステップへ送り出してみては?
- 作編曲: 福田洋介
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(34人〜)
- グレード: 3+
- 演奏時間: 3分45秒
- 出版: フォスターミュージック(FMP-0015)
- 収録:フォスターミュージック作品集「サウンド・オブ・ミュージック」
- 発売日: 2008/7/23
卒業写真|荒井由実 arr. 星出尚志
J-POPの卒業ソングの超定番曲と言えばこれ。ユーミンこと松任谷由実さんの楽曲で、40年以上経ってもたくさんのアーティストがカバーしている名曲です。この楽譜はコーラスグループ「ハイ・ファイ・セット」版をベースに、ドラマチックな吹奏楽アレンジになっています。さまざまなパートのソロやアンサンブル、随所のオブリガード(裏メロディ)、厚みのあるハーモニーなど、たっぷりと楽しんで演奏してください。
- 作編曲: 荒井由実 / 星出尚志
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(26人〜)
- グレード: 3+
- 演奏時間: 4分30秒
- 出版: フォスターミュージック(FMP-0016)
- 収録:フォスターミュージック作品集「サウンド・オブ・ミュージック」
- 関連情報:iTunes Storeで購入
- 発売日: 2008/9/5
手紙~拝啓 十五の君へ~|アンジェラアキ arr. 金山徹
アンジェラ・アキによる2008年9月リリースのシングル曲。第75回NHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲として書き下ろされ、その後NHK『みんなのうた』でも放送されるなど、幅広い世代からの支持を得ています。
ドラムセットやエレキベースを使わないクラシカルなアレンジなので、学校の式典などでも違和感なく使えるうえ、原調(Ab)のアレンジなので歌の伴奏として使っても良いでしょう。
- 作編曲: アンジェラアキ / 金山徹
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(32人〜)
- グレード: 2+
- 演奏時間: 5分30秒
- 出版: フォスターミュージック(FMP-0068)
- 発売日: 2017/03/10
合唱と合同演奏しよう
合唱部や在校生の合唱と合同で演奏できるのも、合唱+吹奏楽(合唱奏)ならではの魅力です。声が加わることで言葉のメッセージがまっすぐ届き、卒業生・在校生それぞれの想いが同じ舞台で重なります。
ここでは、感謝の気持ちや旅立ちの情景を音楽にした「合唱+吹奏楽」作品をピックアップしてご紹介します。卒業式はもちろん、卒業生を送る会のステージにも相性のよい楽曲ばかり。学校ごとのスタイルに合わせてチョイスしてみてください。
「地球の詩」吹奏楽と合唱のための〈コンサート・バージョン〉|三浦真理
教育芸術社の音楽教科書掲載の合唱曲をリアレンジした「コンサートバージョン」。気まぐれな風に吹かれながらも大空に向かって力強く飛んで行こう、というメッセージが込められています。最少8名の吹奏楽のみでも演奏でき、大編成、ナレーション付きなどさまざまなシーンに対応可能です。
ありがとう~合唱と吹奏楽のための|樽屋雅徳
学び舎を巣立つ生徒自身が先生への感謝の思いをこめた合唱と吹奏楽のための作品。千葉県銚子市立銚子高等学校平成16年度卒業生が作詞した言葉に樽屋雅徳さんが作曲をしました。混声三部合唱と吹奏楽の編成で、転調を繰り返しながらドラマチックに音楽が広がっていきます。「ありがとう」のフレーズがリフレインする、心温まる美しい楽曲です。
- 作編曲: 樽屋雅徳
- 演奏形態: 吹奏楽大編成(36人〜)
- グレード: 3
- 演奏時間: 5分10秒
- 出版: フォスターミュージック(FMP-0031)
- 収録:フォスターミュージック作品集「サウンド・オブ・ミュージック」
- 発売日: 2011/09/22
虹色の階段~合唱と吹奏楽のための|樽屋雅徳
卒業する先輩へ感謝とはなむけ(祝福や激励)の気持ちを込めた歌詞は、銚子市立銚子高等学校平成16年度1.2年生によるもの。「先輩たちから学んだこと、一緒に過ごした時間のことは決して忘れない」という力強いメッセージは、門出を迎えた卒業生の背中を押すことでしょう。樽屋雅徳さんが混声三部合唱+吹奏楽中編成で作曲。3連符や6連符が印象的に使われています。
- 作編曲: 樽屋雅徳
- 演奏形態: 吹奏楽大編成(37人〜)
- グレード: 3
- 演奏時間: 6分20秒
- 出版: フォスターミュージック(FMP-0030)
- 収録:フォスターミュージック作品集「サウンド・オブ・ミュージック」
- 発売日: 2011/09/22
卒業式の入退場曲・BGMおすすめリスト
「威風堂々」第1番|エルガー
式典のスタートを飾る入場曲は、名曲クラシックの吹奏楽アレンジを選ぶ学校が多いようです。定番は「威風堂々」第1番の行進曲。卒業を迎えた先輩たちに贈る曲としてふさわしい楽曲でしょう。原曲に忠実な中編成版、メロディのおいしい部分を抜粋したグレード2のフレキシブル版があります。どちらも輸入譜なのでお申込みはお早めに。


コンサートマーチ「アルセナール」|ファン・デル・ロースト
人気が高いコンサートマーチ「アルセナール」は、歩きやすいテンポに華やかなメロディー。いろんな学校イベントに対応できる名曲です。ブラスバンド、金管アンサンブル、クラリネットクワイヤー、サックスクワイヤーに加え、クラリネット5重奏とサクソフォン4重奏版も新たに出版されました。



別れの曲|ショパン
厳粛な雰囲気を重視する入場曲に対して、退場曲はアップテンポで緊張感を和らげ笑顔で卒業生を送り出しましょう。ショパンの「別れの曲」を大胆にボサノヴァポップスに。美しいメロディーを活かしながら軽やかな雰囲気に仕上がっています。

旅立ちの日に|坂本浩美
合唱曲の定番「旅立ちの日に」の吹奏楽アレンジならとことん “卒業”にこだわった選曲が叶います。

式典の入退場曲をお探しの方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。


吹奏楽を柱とした音楽出版社として2008年に設立いたしました。 「フォスター」という単語には、育てる・育成するといった意味があり、日本の吹奏楽をもっと元気に楽しく発展させていきたいという思いをこめています。みなさまのブラバンコンシェルジュとして、様々な情報を発信していきます。

![吹奏楽の楽曲・楽譜情報マガジン[フォスターミュージック]](https://blog.fostermusic.jp/wp-content/uploads/2020/11/logo.png)







