カテゴリ
2021年の新譜、続々リリース!オンラインショップでチェック♪

魅力たっぷり!樽屋雅徳作品集Vol.2「輪廻の八魂」について

人気の作編曲家で、多くの素晴らしい吹奏楽曲の数々を世に送り出している樽屋雅徳氏の吹奏楽作品集Vol.2「輪廻の八魂」が2014年10月8日に発売されました!
収録曲は、樽屋雅徳氏のデビュー作で今もなお多くのファンを持つ「絵のない絵本」をはじめ、2014年度吹奏楽コンクール自由曲のために作曲された「輪廻の八魂」などの全6曲。
今回は、樽屋雅徳氏の力強くも美しい曲の世界観を存分に味わえる、樽屋雅徳作品集Vol.2「輪廻の八魂」についてご紹介します。

樽屋雅徳作品集Vol.2「輪廻の八魂」 [吹奏楽-CD] 樽屋雅徳作品集Vol.2「輪廻の八魂」
演奏:土気シビックウインドオーケストラ、市立銚子高等学校吹奏楽部、 ベルモンテ・ウインドオーケストラ
指揮:加養浩幸、樽屋雅徳
演奏形態:吹奏楽
商品形態:CD
出版社:フォスターミュージック
目次

樽屋雅徳作品集Vol.2「輪廻の八魂」収録曲

樽屋雅徳ファン待望の吹奏楽曲作品集「輪廻の八魂」収録曲は以下のとおりです。

1.エストレア

スペイン語で「流星」という意味を持つEstrella(エストレア)。長崎県立西陵高等学校の委嘱により、創立30周年記念、またマーチングコンテストのために作曲されました。今回の収録では、編成を少し変えることで、マーチングだけでなく通常の合奏での演奏も楽しめる曲になっています。
流星のように輝き、瞬きの間に流れるようなメロディーは、若々しく活気に満ちた高校生のイメージにピッタリです。爽やかで明るいハーモニーは、心に清々しい青春の風を運んできてくれそうな気がします。
(作曲:樽屋雅徳 演奏:土気シビックウインドオーケストラ 指揮:加養浩幸)

2.輪廻の八魂~仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌~

江戸時代に曲亭馬琴によって書かれた大長編物語「南総里見八犬伝」をイメージして作曲されました。物語に登場する切腹を余儀なくされた悲しき里見家の姫、伏姫。伏姫の魂が八つの数珠玉に宿り、後に八犬士となる若者たち、その子孫までにも受け継がれていくという物語。
「輪廻の八魂」は、読む人々の心を虜にしてきた南総里見八犬伝の、壮大で神秘的かつ人間味あふれる世界観が表現されている楽曲です。
(作曲:樽屋雅徳 演奏:土気シビックウインドオーケストラ 指揮:加養浩幸)

3.絵のない絵本

美しい言葉の数々が本の中で輝きを放つアンデルセンの名作短編集「絵のない絵本」。
絵のない絵本は、屋根裏部屋に住むひとりの貧しい画家が、夜に現れる月の話を書きとめ千夜一夜物語を作り上げるという、ロマンチックで誰もが心惹かれるお話です。
樽屋雅徳氏のデビュー作「絵のない絵本」では、楽器たちの奏でる素敵なハーモニーが、アンデルセンの美しい物語を見事に表現しています。
(作曲:樽屋雅徳 演奏:土気シビックウインドオーケストラ 指揮:加養浩幸)

4.みたまのふゆ~天明の代官 庄川杢左衛門物語~

時は江戸時代、天明の大飢饉が起こり飢えに苦しむ人々を救うために、自らの判断で藩の米蔵を開放したと伝えられている代官・庄川杢左衛門。自らが責任を問われることを恐れずに領民を救った庄川杢左衛門の勇姿は、今もなお地元の人々に語り継がれ、称えられています。
「神様から受ける恵み、ご加護を」という意味を持つ「みたまのふゆ」は庄川杢左衛門の物語にぴったりの言葉ではないでしょうか。ドラマチックで心奪われるメロディーの中に、庄川杢左衛門の姿や想いが詰まっているように感じられます。
(作曲:樽屋雅徳 演奏:土気シビックウインドオーケストラ 指揮:加養浩幸)

5.TAIRYO~銚子大漁節~

昔から漁業の町として栄えてきた千葉県銚子市で歌い継がれている大漁節。「TAIRYO~銚子大漁節~」は、大漁を祝い願う歌として銚子市民なら誰もが知っている銚子大漁節がお洒落にアレンジされた曲です。銚子市民なじみの大漁節に現代の風が吹き込まれました。
懐かしくも楽しく心弾むメロディーからは、古い良さと新しい良さが見事に融合しているように感じられます。銚子大漁節を知っている人もそうでない人も、リズムに合わせて体を動かしたくなるような楽しい演奏に心躍ることでしょう!
(作曲:樽屋雅徳 演奏:市立銚子高等学校&ベルモンテウインドオーケストラ 指揮:樽屋雅徳)

6.虹の彼方に~楽器紹介のためのボーナストラック

ミュージカル映画の名作「オズに魔法使」の劇中歌をアレンジした一曲。
各セクションの楽器によるソロ演奏が順番に行われるので、それぞれの楽器紹介をするのにぴったりな作品です。もちろん通常の演奏でもお楽しみいただけます。
(作曲:ハロルド・アーレン 編曲:樽屋雅徳 演奏:土気シビックウインドオーケストラ 指揮:加養浩幸)

 虹の彼方に〜楽器紹介のための [吹奏楽-販売譜] 虹の彼方に〜楽器紹介のための
編成:中編成
グレード:3
作曲:ハロルド・アーレン
編曲:樽屋雅徳
演奏時間の目安:4分40秒
出版社:フォスターミュージック

樽屋雅徳作品集Vol.2「輪廻の八魂」の魅力とは?

樽屋雅徳作品集Vol.2「輪廻の八魂」は、素晴らしい指揮者&演奏者たちによって、ひとつひとつの楽曲が魅力たっぷりに表現されています。
誰もが心惹かれる樽屋雅徳氏による曲の数々を、より感動的にしている演奏者&指揮者の方々にスポットを当ててみましょう。

土気シビックウインドオーケストラによる演奏

1988年に創設された土気シビックウインドオーケストラは、千葉市土気町を拠点とし、様々な場所で演奏会やコンサートを開き、多くの人々から好評を得ているアマチュア吹奏楽団です。
プロ並みの高い技術力・表現力が素晴らしく、吹奏楽コンクールでは全国大会での金賞を何度も受賞しています。「音楽を楽しもう!」という合言葉のもと活動している、土気シビックウインドオーケストラによる演奏は、聴く人々の心惹きつけること間違いありません。

加養浩幸氏による指揮

加養浩幸氏は、東京音楽大学卒。指揮者、吹奏楽指導者でもあり大学講師の顔をも持つ加養浩幸氏の実績は素晴らしく、顧問を務めた千葉市立土気中学校吹奏楽部を吹奏楽コンクールで9年連続全国大会に導き、5年連続金賞を受賞するまでに部を成長させました。
また、多くのCDもリリースしており、国内だけでなく海外からも高い評価を得ている注目の指揮者なのです。素晴らしき指揮者、加養浩幸氏の指揮は、樽屋雅徳氏の美しい曲の世界観を存分に表現しています。

終わりに

樽屋雅徳作品集Vol.2「輪廻の八魂」についてご紹介しました。
いかがでしたか?どの演奏も、素晴らしい楽曲・演奏者・指揮者が一体となることで生まれる、心惹かれるメロディー・ハーモニーがとても魅力的です。樽屋雅徳氏の曲の世界観にどっぷり浸かれる美しくエネルギーに満ちた曲の数々は、音楽の素晴らしさを再確認させてくれるような気がします。
樽屋雅徳氏の鮮やかに溢れ出る音の色がたっぷり詰まった、樽屋雅徳作品集Vol.2「輪廻の八魂」をお楽しみください!
[link]吹奏楽CD:樽屋雅徳作品集Vol.2「輪廻の八魂」はこちら[/link]
フォスターミュージックでは、多くの人気曲を収録している樽屋雅徳作品集Vol.1も好評発売中です♪

樽屋雅徳作品集Vol.1「月下に浮かぶひとすじの道標」 樽屋雅徳作品集Vol.1「月下に浮かぶひとすじの道標」
演奏:土気シビックウインドオーケストラ、ベルモンテ・ウインドオーケストラ
指揮:加養浩幸、樽屋雅徳
演奏形態:吹奏楽
商品形態:CD
出版社:フォスターミュージック
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる