カテゴリ
選曲のお悩みは選曲コンシェルジュへ!

【楽譜無料ダウンロード】高橋宏樹|希望のうた

2015年10月に行われた「土気シビックウインドオーケストラ 東北復興祈念特別演奏会初演」のために作曲・初演されました。

目次

楽曲紹介

作曲者からのメッセージ

復興祈念特別演奏会では、これまでに各邦人作家による“復興”がテーマの素晴らしい作品が提供されております。このようなプロジェクトに自分が参加させて頂けたこと大変光栄に思います。

今回は聴衆のみなさんも一緒に歌える作品にいたしました。初演いただく土気シビックウィンドオーケストラの団員の方にとても素敵な歌詞をつけて頂きました。

「音楽の力を信じよう」というコンセプトですが歌の力は絶大です。目には見えない何かすごいパワーが私たちに勇気や希望を与えてくれるのです。そして皆で歌えばそのパワーは何倍にも膨れ上がります。一人ではどうにもならない事もみんなで取り組めば何とかなるものです。悲しいことは半分、幸せは2倍に、これが支えあいの素晴らしさです。

この「希望のうた」がほんの少しでもそんな勇気と希望を与え、復興の役に立っていただけたら幸いです。(高橋宏樹)

伴奏だけの音源もMP3でダウンロードできるようにしましたので、楽器がなくても伴奏を流しながら歌えます。歌の力が前へ進むきっかけとなればこんなに嬉しいことはありません。

希望のうた

作詞/齊藤ひかり 山口可那 作曲/高橋宏樹

胸に抱く 僕の希望は
未来へとつながる 小さな光
一歩踏み出す 勇気があれば
見つめる先にきっと 笑顔が輝く

あたりまえの あたたかい日々
たくさんの人々 過ぎゆく月日
離れてても あなたを想う
私たちはみんな つながっているから

孤独で 辛いこと
時にはきっとあるけれど
それでも そばにいて
あなたと共に歩みたい

離れてても あなたを想う
私たちはみんな つながっているから

胸に抱く 僕の希望は
未来へとつながる 小さな光
一歩踏み出す 勇気があれば
見つめる先にきっと 笑顔が輝く

私たちはみんな つながっているから
        つながっているから

楽曲情報

  • 希望のうた
  • 高橋宏樹 (Hiroki Takahashi)
  • 演奏時間:03:30
  • 編成:Picc. (opt.)/ Fl. 1 / Fl. 2 / Ob. (opt.)/ Bsn. (opt.)/ Bb Cl. 1 / Bb Cl. 2 / Bb Cl. 3 (opt.)/ * Bs.Cl. / A.Sax. 1 / A.Sax. 2 / T.Sax. / * B.Sax. / Trp. 1 / Trp. 2 / Trp. 3 (opt.)/ Hr. 1 / Hr. 2 / Hr. 3 (opt.)/ Trb. 1 / Trb. 2 / Trb. 3 (opt.)/ Euph. / Tuba / String Bs./ S.D., B.D./ Cyms./ Toms/ Timp. (4) (opt.)/ Chimes, Glock. (opt.)/ Harp (opt.)
    *=いずれか1つあれば可

演奏動画のご紹介

中標津町吹奏楽団

福岡県立光陵高等学校吹奏楽部

楽譜ダウンロード

作品はより多くの方に演奏していただくため、無料ダウンロードにて提供いたしております。下記ボタンからリクエストをお送り下さい。

また、演奏の様⼦を撮影されましたら、ぜひ貴団体のYouTubeにアップし、楽曲紹介記事のコメント欄にてお知らせください。演奏した楽曲の感想なども併せて投稿いただけますと幸いです。

音楽の祈りの輪を拡げてゆきましょう。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる