カテゴリ
マードックからの最後の手紙2021年版 予約受付開始

東北復興祈念委嘱吹奏楽曲 楽譜無料ダウンロード

ここでご紹介する5人の邦人作曲家による作品は、2011〜2015年の5年間にわたり、土気シビックウインドオーケストラさんが行ってきた「東北復興祈念特別演奏会」のために書かれた楽曲です。

“復興”をテーマにさまざまな想いをこめて作曲され、無償で楽曲提供をして頂きました。その想いをひとりでも多くの方に届けられるよう、楽譜も無料でダウンロードできるようにいたしました。

悲しみの渦中にいるかたがたにとっては、音楽は無力かもしれません。しかし、一歩前に踏み出そうとしたとき、音楽はその一歩をそっと支えてくれる、優しくて強い力になると信じています。

音楽を通じて心の手を繋ぎ、祈りの輪をひろげていきましょう。

東日本大震災をはじめ、災害によって被害を受けられました地域と皆様の、1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

目次

高橋宏樹「希望のうた」

復興祈念特別演奏会では、これまでに各邦人作家による“復興”がテーマの素晴らしい作品が提供されております。このようなプロジェクトに自分が参加させて頂けたこと大変光栄に思います。

今回は聴衆のみなさんも一緒に歌える作品にいたしました。
初演いただく土気シビックウィンドオーケストラの団員の方にとても素敵な歌詞をつけて頂きました。

「音楽の力を信じよう」というコンセプトですが歌の力は絶大です。目には見えない何かすごいパワーが私たちに勇気や希望を与えてくれるのです。そして皆で歌えばそのパワーは何倍にも膨れ上がります。一人ではどうにもならない事もみんなで取り組めば何とかなるものです。悲しいことは半分、幸せは2倍に、これが支えあいの素晴らしさです。

この「希望のうた」がそんなほんの少しでも勇気と希望を与え復興の役に立っていただけたら幸いです。(高橋宏樹)

あわせて読みたい
【楽譜無料ダウンロード】高橋宏樹|希望のうた
【楽譜無料ダウンロード】高橋宏樹|希望のうた2015年10月に行われた「土気シビックウインドオーケストラ 東北復興祈念特別演奏会初演」のために作曲・初演されました。演奏:土気シビックウインドオーケストラ指揮:...

高橋宏樹さんの曲に土気シビックウインドオーケストラの団員である齊藤ひかりさん山口可那子さんが詞をつけ、みんなで歌える合唱と吹奏楽のための素敵な作品となりました。

伴奏だけの音源もMP3でダウンロードできるようにしましたので、楽器がなくても伴奏を流しながら歌えます。歌の力が前へ進むきっかけとなればこんなに嬉しいことはありません。

久保太郎「鳥たちの歌を聴きに行こう」

未曾有の大震災から3年、変わらないもの、変わってしまったもの、取り戻しつつあるもの、二度と戻らないもの…いろいろあると思います。
3年が過ぎた今でも私は被災された皆様にかける言葉がありません…。
自分の想像力を超えた体験をされた人にかける言葉が見つからないのです。
どんな言葉を並べるよりも…と、思いを楽曲に託しました。
毎日の新たな一歩のために。(久保太郎)

あわせて読みたい
【楽譜無料ダウンロード】久保太郎|マーチ「鳥たちの歌を聴きに行こう」
【楽譜無料ダウンロード】久保太郎|マーチ「鳥たちの歌を聴きに行こう」2014年10月11,12日に行われた「土気シビックウインドオーケストラ 東北復興祈念特別演奏会初演」のために作曲・初演されました。演奏:土気シビックウインドオーケスト...

福田洋介「キボウノカゼ」

2011年3月の大震災からだいぶ時間が経過しましたが、それでも記憶に新しく、まだまだ続く復興への足並み。実際の様々な暮らしぶりや諸問題については、聞けばよはり課題難題だらけなのだとも聞いています。
挫けそうになる瞬間もたくさんあることでしょうけど、それでも日々を一歩ずつ足を止めないでいることだけでも、確かな復興がなされているのだと信じます。
様々な風が吹く東北の気候、そこには四季折々の美観と、爽やかさとたくましさを併せ持った風情ある人々の多彩な暮らしがあると思います。薫りある希望の風を感じ取り、新しい日々を美しく切り拓いていかれることでしょう。
もしかしたらこの作品は東北へのエールだけではなく、私達自身のエールにもなるかもしれません。
カッコよく爽やかな演奏になりますように!(福田洋介)

あわせて読みたい
【楽譜無料ダウンロード】福田洋介|キボウノカゼ
【楽譜無料ダウンロード】福田洋介|キボウノカゼ2013年10月14日に行われた「土気シビックウインドオーケストラ ふくしま復興祈念特別演奏会初演」のために作曲・初演されました。演奏協力:海上自衛隊東京音楽隊指揮:...

福島弘和「道・希望へ」

道は始めからあるのではなく、誰かが歩んで通った部分が道になります。
これから、我々が歩んでゆく道、原発、対諸外国、など、険しい道かもしれませんが、歩んできた部分が明日につながる希望をもって進める様に祈りを込めて演奏してください。(福島弘和)

あわせて読みたい
【楽譜無料ダウンロード】福島弘和|道・希望へ
【楽譜無料ダウンロード】福島弘和|道・希望へ2012年10月6,7日に行われた「土気シビックウインドオーケストラ 東北復興祈念特別演奏会初演」のために作曲・初演されました。演奏:土気シビックウインドオーケストラ...

樽屋雅徳「ラ・スペランツァ〜希望〜」

タイトルのLa speranzaは、イタリア語で「希望」の意味を持っており、先の見えない不安な状況のなかでも、音楽の力を信じ、未来への希望を持ち続けて前進していこうという願いが込められています。
たくさんの人々がこの作品を通じて心を通わせていただければ幸いです。(樽屋雅徳)

あわせて読みたい
【楽譜無料ダウンロード】樽屋雅徳|ラ・スペランツァ〜希望〜
【楽譜無料ダウンロード】樽屋雅徳|ラ・スペランツァ〜希望〜2011年10月9日に開催された「福島県立相馬東高等学校吹奏楽部 復興祈念特別演奏会」のために作曲、相馬東高等学校、土気シビックウインドオーケストラ、ベルモンテ・ウ...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる