「無辜の祈り」は、岩手県陸前高田市にある東日本大震災の津波に耐えた”奇跡の一本松”からインスピレーションを受けて樽屋雅徳氏が作曲した吹奏楽曲です。曲のテーマやストーリー、 人数や楽器構成、グレード、演奏時間など、演奏や鑑賞がより充実する情報をまとめました。コンクール自由曲の選曲や楽曲分析のために情報収集をしている方、必見の解説記事です。
『無辜の祈り』のテーマ・ストーリー
『無辜(むこ)』とは、「何も罪のないこと」を指す言葉です。
2011年3月11日に発生した東日本大震災によって、多くの人々、街、ものがなくなりました。陸前高田市には太平洋に面した約2kmの砂浜に7万本もの松が茂る高田松原がありましたが、津波によって壊滅的な打撃を受け、わずか1本だけが残りました。この松は「奇跡の一本松」と呼ばれ、震災復興のシンボルになりました。現在は、高田松原津波復興祈念公園に震災遺構モニュメントとして保存されています。
作曲家の樽屋雅徳氏が陸前高田を訪れたのは、震災から2年半が経過した2013年9月。現地に赴いて目の当たりにした光景や体感したさまざまな想いが、この「無辜の祈り」という楽曲に織り込まれています。
絶望の淵に立っていても、希望をもって。
一日でも早く笑顔で過ごせる日が訪れるように。
そんな祈りが込められた、人々の心に寄り添う美しさと力強さを兼ね備えた感動的な楽曲です。
2024年度 第72回全日本吹奏楽コンクール【中学生の部】にて、福岡県立門司学園中学校吹奏楽部が金賞を受賞し、楽曲への注目度が更に高まっています。
楽曲の特徴
この楽曲は、3つのテーマで構成されています。
「奇跡の一本松」
(練習記号A〜C)
前述の高田松原に奇跡的に残った松。海を見つめ佇み、何かを語りかけているかのように見える一本松の様子を表しています。凪いだ海を思わせるクラリネットソロ・フルートソロで幕を開け、温かみのある木管アンサンブルを中心に構成されています。
「再び海へ」
(練習記号D~K)
漁が再開され、再び船に乗り海へ出ていく漁師さん達の勇ましい様子を、金管楽器の力強いサウンドと小気味よいパーカッションのリズムが先導します。やや早いテンポ144を保ちながら白く跳ね上がる波しぶきを思わせる木管パートのパッセージが印象的です。
「ほんとうの幸福」
(練習記号L〜R)
”巨大地震、大津波、原発事故、風評被害という未曾有の複合災害が起きて、まだ3年。心から笑顔になれる日が一日でも早く訪れますようにと祈る気持ちを込めました。”
と樽屋氏が語った、楽曲の後半を締めるテーマです。
ゆったりとしたテンポで柔らかな音色の木管楽器群が次々にメロディを奏でながら、次第にハーモニーが厚くなり豊かに膨らんでいきます。ホルンやユーフォニアムなどの中低音域楽器のオブリガードも美しく、力強く歩んでいく人々を彷彿させます。
練習記号Qでテンポが急変。「再び海へ」の勇壮なモチーフが再び現れて、力強い生気に満ち溢れたエンディングを迎えます。
日本の情景が題材になっているので、パーカッションには締太鼓、和太鼓が用いられるのも特徴の1つです(他楽器で代用可。詳しくは編成をご覧ください)。
編成(演奏人数)は?
「無辜の祈り」には、中編成版[通常版](33人〜)と、〈コンポーザーズ・カット・エディション〉小編成版(21人)があります。団体の人数編成に合わせて最適なものを選びましょう。
中編成[通常版](33人〜)
ピッコロ/フルート(1〜2)/オーボエ/バスーン/クラリネット(Es、B1〜3、バス)/サクソフォン(アルト1〜2、テナー、バリトン)/トランペット(1〜3)/ホルン(1〜4)/トロンボーン(1〜3)/ユーフォニアム/テューバ/弦バス/ピアノ/ティンパニ/パーカッション(1〜4)
○主要ソロ:フルート、オーボエ、B♭クラリネット
○B♭トランペット最高音:High B♭
セクション | 中編成(33人〜) |
---|---|
Flute | Piccolo 1,2 |
Oboe | 1 |
Bassoon | 1 |
Clarinet | E♭ B♭ 1,2,3 Bass Clarinet |
Saxophone | Alto1,2 Tenor Baritone |
Trumpet | 1,2,3 |
Horn | 1,2,3,4 |
Trombone | 1,2,3 |
Euphonium | 1 |
Tuba | 1 |
String Bass | 1 |
Piano | 1 |
Percussion | ・Timpani ・Percussion 1(Wind Chimes, Vibraphone, 締太鼓 or Bongo) ・Percussion 2((Bass Drum, 和太鼓 or Bass Drum) ・Percussion 3(Ocean Drum, Suspended Cymbal, Tam-tam) ・Percussion 4(Triangle, Sleigh Bells, Glockenspiel, Cymbals, Tambourine) |
コンポーザーズ・カット・エディション小編成版(21人)
フルート(1〜2)/オーボエ(オプション)/バスーン(オプション)/クラリネット(B1〜2、バス)/サクソフォン(アルト、テナー、バリトン)/トランペット(1〜2)/ホルン(1〜2)/トロンボーン(1〜2)/ユーフォニアム/テューバ/弦バス(オプション)/ティンパニ/パーカッション(1〜3)/マレットパーカッション(オプション)/ピアノ
○B♭トランペット最高音:G
セクション | 小編成(21人) |
---|---|
Flute | 1(doub. Piccolo),2 |
Oboe | 1(optional) |
Bassoon | 1(optional) |
Clarinet | B♭ 1,2 Bass Clarinet |
Saxophone | Alto Tenor Baritone |
Trumpet | 1,2 |
Horn | 1,2 |
Trombone | 1,2 |
Euphonium | 1 |
Tuba | 1 |
String Bass | 1(optional) |
Percussion | ・Timpani ・Percussion 1(S.Bells, 締太) ・Percussion 2(Tri., B.D., 和太 , Tamb.) ・Percussion 3(W.Chimes, Ocean Drum, Sus.Cym.) ・Mallet Percussion (optional)(Vib., Glock.) |
Piano | 1 |
グレード(難易度)と演奏時間
中編成版[通常版]はグレード4。演奏時間7分3秒。吹奏楽コンクール自由曲の規定演奏時間を超えるため、テンポの調整や編曲(カット)が必要です。
〈コンポーザーズ・カット・エディション〉小編成版は、グレード4。演奏時間6分30秒。コンクール自由曲の規定制限時間を考慮して、作曲家自身がオーケストレーションおよび構成を改訂したものです。
前述でソロ楽器について触れましたが、〈コンポーザーズ・カット・エディション〉小編成版ではソロはカットされ、演奏しやすく編み直されています。
作曲者は?
作曲家は樽屋雅徳。吹奏楽オリジナル楽曲です。
今回のピックアップ楽曲紹介【商品詳細】
無辜の祈り:樽屋雅徳 [吹奏楽中編成-レンタル譜]
- 演奏形態: 中編成(33人〜)
- グレード: 4
- 演奏時間: 7分3秒
- FMP-0120(フォスターミュージック)
- 発売日: 2014/03/06
無辜の祈り〈コンポーザーズ・カット・エディション〉:樽屋雅徳 [吹奏楽小編成-レンタル譜]
- 演奏形態: 小編成(21人〜)
- グレード: 4
- 演奏時間: 6分30秒
- FMP-0292(フォスターミュージック)
- 発売日: 2021/04/22
「無辜の祈り」演奏動画紹介
YouTubeで公開されている団体の『無辜の祈り』演奏動画を集めました。たくさん演奏していただきありがとうございます!
こちらのページで紹介して欲しい、という団体様はぜひご一報ください→お問い合わせ
福岡県立門司学園中学校
2024年度 第72回全日本吹奏楽コンクール【中学生の部】金賞受賞の演奏ダイジェストが視聴できます。
愛媛大学吹奏楽団
陸上自衛隊中央音楽隊
この曲をもっと知りたくなったら
フォスターミュージックサイトには作曲家コメントのフルバージョンをはじめ、サンプルスコアダウンロード閲覧、編成詳細、修正履歴、公式YouTube音源動画など、曲に関する情報を網羅しています。
また、YouTubeで公開されている演奏動画団体の聴き比べができるものもあるので、演奏イメージ作りにもお役立ていただけます。是非ご活用ください。
吹奏楽を柱とした音楽出版社として2008年に設立いたしました。 「フォスター」という単語には、育てる・育成するといった意味があり、日本の吹奏楽をもっと元気に楽しく発展させていきたいという思いをこめています。みなさまのブラバンコンシェルジュとして、様々な情報を発信していきます。