カテゴリ
マードックからの最後の手紙2021年版 予約受付開始

高嶋圭子トロンボーンアンサンブル作品5タイトル予約受付開始

高嶋圭子トロンボーンアンサンブル新作予約受付開始【フォスターミュージック通信 2015.11.10号】

2015.11.19 New Release!!

高嶋圭子トロンボーンアンサンブル作品が一挙5タイトル発売となります。
去る11月7日、杉並公会堂で開催されたトロンボーン・クァルテット・ジパング・コンサートでの先行発売でも完売御礼となった「ハナミズキの祈り」をはじめ、注目作品ばかりです。
トロンボーン吹きの方はぜひチェックしてくださいね。

「インヴェンション」より 第1番、第13番

バッハ, J.S. / arr. 高嶋圭子

目次

「インヴェンション」より 第1番、第13番

2013年11月、トロンボーン カルテット ティンツ10周年記念コンサートのためにアレンジされました。
インヴェンションは、それ自体が2声体で書かれているためか、3人以上のアンサンブルで演奏されることはあまりありません。ピアノ学習者にとってはおなじみのインヴェンションですが、これをきっかけに、さらに多くの方々にアンサンブル曲として愛好されることを期待しています。(高嶋圭子)
トロンボーン/4重奏/グレード3+/5分0秒


スクエアダンス

高嶋圭子

スクエアダンス

もとはパリ・トロンボーン四重奏団の来日公演のために作曲したものですが、初演から十数年の月日が経った2010年、トロンボーン カルテット ティンツでの再演をきっかけに書き改めて仕上がった作品です。
四つの角にそれぞれプレイヤーが立ち、踊るように音楽を奏でる…。タイトルには、そんな意味が含まれています。この作品が世代・ジャンルを超えて多くの皆様に愛されることを願っております。(高嶋圭子)
トロンボーン/4重奏/グレード3+/4分20秒


ハナミズキの祈り

高嶋圭子

ハナミズキの祈り

東日本大震災でご子息を亡くされた淺沼ミキ子さんによる著、「ハナミズキのみち」から着想を得て書かれた作品です。
「おかあさん、津波が来た時に避難路へすぐに逃げられるように、目じるしにハナミズキを植えてね。」
淺沼さんの夢の中で健さんが語ったその思いに応えるために、一歩ずつ前を向いて歩き始めた淺沼さんを応援したい、そんな思いで綴られた4楽章からなる組曲です。

  1. 君と歩いた道を
  2. 金色の海〜七夕祭り〜
  3. 眠れない夜
  4. ハナミズキの祈り

トロンボーン/4重奏/グレード4/14分50秒


ふるさとのうた〜4本のトロンボーンのための

高嶋圭子

ふるさとのうた〜4本のトロンボーンのための

日本の人々に広く親しまれている「ふるさと(高野辰之作詞、岡野貞一作曲)」のモティーフから始まり、四つの季節から一曲ずつ、春「春が来た(高野辰之作詞、岡野貞一作曲)」夏「海(作詞作曲者不詳)」秋「村まつり(文部省唱歌)」冬「冬景色(文部省唱歌)」と続き最後に再び練習番号fから「ふるさと」のモティーフが変奏されて現れます。その奥に隠れている主題をよく感じながら演奏してください。(高嶋圭子)
トロンボーン/4重奏/グレード4/5分0秒


古都三景〜4本のトロンボーンのための

高嶋圭子

古都三景〜4本のトロンボーンのための

日本の古き良き都である鎌倉・奈良・京都を訪れた際の印象とその記憶をもとに作曲した3楽章からなる組曲です。

  1. 鎌倉〜紫陽花咲く寺にて
  2. 奈良〜大仏開眼
  3. 京都〜落日の金閣寺

演奏してくださる方の心の中にどんな「古都」の情景が広がっていくのか、とても楽しみです。(高嶋圭子)
トロンボーン/4重奏/グレード4+/12分0秒

高嶋圭子 作品リストはこちら

 
 

こちらも要チェック↓

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる