吹奏楽コンクールで各バンドの個性が表れる「自由曲」。自分たちの持ち味を存分に発揮できる曲を選ぶことが何よりも大事ですが、数多ある楽曲からどれを選ぶかなかなか大変…。誰かポイントやコツを教えて!という声に、全国の名門吹奏楽部・吹奏楽団の指導者がお応えします。
福岡工業大学附属城東高等学校吹奏楽部を率いて全日本吹奏楽コンクール金賞を受賞。2018年度をもって同校を退職、現在は吹奏楽指導者としてご活躍中の武田邦彦先生が、コンクール自由曲ベストアルバムに収録された楽曲の魅力を解説、レベル別に選曲指南。
ぜひ参考にしてあなたのバンドにピッタリの自由曲を見つけてくださいね。
ナビゲーター|武田邦彦
北九州市門司区出身。作陽音楽大学声楽科卒業。
教員になって3校目の勤務校である福岡教育大学附属小倉中学校より吹奏楽の指導に携わり、同校ならびに北九州市立沼中学校を率いて全国大会の出場を果たす。また、合唱コンクールでも全国大会出場。
その功績が認められ、市・県の音楽教育研究会の事務局長ならびに九州地区の総務局長として地元の音楽教育の発展に大きく貢献した。2004年より教育委員会の指導主事に抜擢され学校教育全般にかかわる行政職に従事した。
その後、教育委員会を依願退職し、2006年福岡工業大学附属城東高校の音楽科教諭として赴任。翌年より吹奏楽部の指導を屋比久勲先生より引き継ぎ、全日本吹奏楽コンクール出場並びに、全日本高等学校選抜吹奏楽大会出場。
現在、吹奏楽部の演奏指導および講習会の講師として後進の指導に当たっている。
コンクール自由曲ベストアルバム7「想ひ麗し浄瑠璃姫の雫」
2016年発売『コンクール自由曲ベストアルバム8』収録の全曲を、フル音源と武田先生による選曲アドバイスをコメントと共にご紹介します。各楽曲ごとのイメージワードや特長から気になるものがあれば、是非を聴いて選曲候補にしてくださいね。
- 演奏: 土気シビックウインドオーケストラ ( Toke Civic Wind Orchestra)
- 指揮: 加養浩幸 (Hiroyuki Kayo)
- FMCD-0008(フォスターミュージック)
- 発売日: 2016/02/04
収録曲全曲解説
いにしえの夕影に|石毛里佳
曲の骨組みがとてもしっかりしている印象をうけました。ソロパートも割り当ててあり、担当楽器の奏者は活躍できるためスポットを当てたいパートが合致する場合はとても有効だと思います。全体的に難易度は高めなので演奏するためにはそれなりの演奏技術が必要ですが、焦らずにはじめはテンポを落としてゆっくりから音取りをはじめるとよいでしょう。中間部分後半のスケールの大きな音楽がとても魅力的な楽曲です。
- 作曲: 石毛里佳 (Rika Ishige)
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(32人〜)
- グレード: 4
- 演奏時間: 7分54秒
- FML-0154(フォスターミュージック)
- 発売日: 2016/02/25
天満月(あまみつき)の夜に浮かぶオイサの恋|樽屋雅徳
非常に切ない物語をイメージした作品。この曲を聴くと物語の情景が目の前に浮かび胸が締め付けられる思いになります。そして何より音楽が美しいのが一番の特徴です。コンクールのみならず、演奏会でも大変喜ばれる曲です。物語をナレーションで伝えて演奏すると演奏後、感動のあまり客席からすすり泣きが聞こえてきます。
- 作曲: 樽屋雅徳 (Masanori Taruya)
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(32人〜)
- グレード: 3+
- 演奏時間: 9分15秒
- FML-0157(フォスターミュージック)
- 発売日: 2016/02/18
オーバード~吹奏楽のための|福島弘和
朝日に向かって飛び立ちたくなるような気持ち~(作曲者のこの曲に対するイメージ)
曲の難易度もぐっとおさえられ、演奏人数も最少人数19名から可能となっています。フレッシュで躍動感に満ちあふれたこの曲を新体制の部員たちと工夫を凝らし、演奏する楽しみを生徒たちと共に味わってください。
- 作曲: 福島弘和 (Hirokazu Fukushima)
- 演奏形態: 吹奏楽小編成(19人〜)
- グレード: 2+
- 演奏時間: 7分41秒
- FML-0158(フォスターミュージック)
- 発売日: 2016/02/25
「中世・ルネサンス組曲」~さまざまな編成のバンド、アンサンブルのための|arr. 鈴木英史
作曲者である鈴木先生からのメッセージ「この曲で西洋音楽の基本を学んでほしい!」という思いや願いを受け止め、4声体が織りなす音楽の可能性や広がりを是非感じ取って欲しい楽曲です。
楽譜はサブタイトルのようにアンサンブルでも演奏可能となっていますので、幅広い活用方法が見出される一曲だと思います。
- 作曲: ジョスカン・デ・プレ (Josquin Des Pres), クロード・ジェルヴェーズ (Claude Gervaise)
- 編曲: 鈴木英史(Suzuki Eiji)
- 演奏形態: 吹奏楽小編成(26人〜)
- グレード: 3
- 演奏時間: 6分33秒
- FML-0161(フォスターミュージック)
- 発売日: 2016/03/04
プロフォンドゥム~地底|天野正道
この曲は作曲者の天野先生曰く「絶対音楽」(「標題音楽」「描写音楽」とは対極にある音楽)とおっしゃっています。そしてなんと曲名は加養先生が命名されたとのこと!
曲はハードボイルドで緊張感マックスです。でも最後は天野先生のそれはそれは美しいご褒美のメロディで曲を締めくくっています。それ故に聴き終えた後の満足感もマックスです。
- 作曲: 天野正道 (Masamicz Amano)
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(35人〜)
- グレード: 4
- 演奏時間: 7分48秒
- FML-0155(フォスターミュージック)
- 発売日: 2016/02/25
吹奏楽のための序奏と舞踏音楽|久保太郎
作曲者の久保太郎氏の言葉「あまり和声進行にとらわれずに作曲したため、不思議な浮遊感をもつ響きが生まれている」 まさにその通りだと思いました。型にはまってない分、曲を聴いていて、とっても斬新で新鮮な感じを受けました。不思議な浮遊感という言葉がぴったりで、自由で伸び伸びとした感じがとっても気持ち良い曲です。
- 作曲: 久保太郎 (Taro Kubo)
- 演奏形態: 吹奏楽小編成(22人〜)
- グレード: 3+
- 演奏時間: 7分2秒
- FML-0160(フォスターミュージック)
- 発売日: 2016/02/25
八幡の欅(はちまんのけやき)~悠久の時を超えて~|足立正
青森県むつ市の大畑八幡宮例祭のさまざまな祭囃子をモチーフに吹奏楽曲に編作曲された作品。初心者の多い中学校にも取り組みやすいでしょう。
- 作曲: 足立正 (Tadashi Adachi)
- 演奏形態: 吹奏楽小編成(17人〜)
- グレード: 2+
- 演奏時間: 6分17秒
- FML-0159(フォスターミュージック)
- 発売日: 2016/02/25
遥か天鵞絨(ビロード)|朴守賢
どう表現したらよいか言葉が見つからずごめんなさい。とにかく独特の世界観をもつ大人のバンド向けの作品です。
- 作曲: 朴守賢 (Soo-Hyun Park)
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(36人〜)
- グレード: 4+
- 演奏時間: 8分17秒
- FML-0156(フォスターミュージック)
- 関連情報:「全日本吹奏楽コンクール2015 Vol.11 大学・職場・一般編I」
- 発売日: 2016/02/18
紡ぎ歌「富をもたらす糸車」|福島弘和
曲は繊細な部分から、分厚い響きがする部分、またソリスティックな部分と多彩な表現が盛り込まれた作品。
- 作曲: 福島弘和 (Hirokazu Fukushima)
- 演奏形態: 吹奏楽中編成(32人〜)
- グレード: 3
- 演奏時間: 8分42秒
- FML-0145(フォスターミュージック)
- 発売日: 2016/02/25
レベル別オススメ作品
タイトル | 中学校 | 高校以上 |
---|---|---|
いにしえの夕影に | ○ | ◎ |
天満月(あまみつき)の夜に浮かぶオイサの恋 | ○ | ◎ |
オーバード~吹奏楽のための | ◎ 少人数 | ○ 少人数 |
「中世・ルネサンス組曲」〜さまざまな編成のバンド、アンサンブルのための | ◎ 少人数 | ○ 少人数 |
プロフォンドゥム~地底 | ◎ | |
吹奏楽のための序奏と舞踏音楽 | ○ | ○ |
八幡の欅(はちまんのけやき)~悠久の時を超えて~ | ○ | |
遥か天鵞絨(ビロード) | ◎ | |
紡ぎ歌「富をもたらす糸車」 | ○ | ○ |
吹奏楽を柱とした音楽出版社として2008年に設立いたしました。 「フォスター」という単語には、育てる・育成するといった意味があり、日本の吹奏楽をもっと元気に楽しく発展させていきたいという思いをこめています。みなさまのブラバンコンシェルジュとして、様々な情報を発信していきます。